pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

BMW118d インパネ

BMWといえば昔からアンバーという赤とオレンジの中間くらいのインテリア照明が有名なんですが、俺はどーもこのアンバー照明が好きじゃなくて、今までBMWに手を出せなかった理由の一つでもありました。


かと言ってじゃあメーターデザインが嫌いか?と言われれば「むしろ好き」でして、ライト点灯してなければ既存のインパネやメーターデザインは有りよりアリって感じでしたが、いかんせんアンバー一色の照明がなんとも華やかさに欠けるって思ってました。


そんなおり今回のG型より採用されたのがフル液晶メーター。

f:id:pineapplechang:20190701120446j:plain


どうです?


微妙でしょ?w


まぁたしかにフル液晶化は時代の流れだし、より沢山の情報をメーター内に表示できるのは良いことなんでしょうけど、これはこれであまり好きじゃないんですよね。


そもそもここに色々と情報が表示されるとついついその情報に気を取られて交通状況を見るのが疎かになるっていうタイプの人間なもんで、このフル液晶のメーターにはあまり惹かれませんでした。


んで、既存のメーターはって言うと。

f:id:pineapplechang:20190701120913j:plain


うーん、やっぱりこのオレンジ一色がなぁって感じ。


んで、俺の買った現行最終型のメーターは。

f:id:pineapplechang:20190701121019j:plain


これこれ!

アナログ感もありながら適度に華やかな色合いの照明。


完全に個人的な好みの問題ですが、今年G型にモデルチェンジする1シリーズもフル液晶化するという事なので、今回の現行最終型は俺にとっては「買い」のモデルだったということになります。


もっと言えば、G型より1シリーズはFFになるとの事で、Cセグメント唯一のFRを楽しみたいなら「今しかなかった」っていう事でちょうど良いタイミングだったという事で自分を正当化していますw