pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

ロレックス デイトジャスト



しばらく放置してたので何かネタはないかと考えたところ、所有しているモノについて感想(レビュー)を書いてみようと思います。


まずは腕時計。


ブランド→ロレックス

モデル名→デイトジャスト16234

年式→1990年製造

文字盤→シルバー


f:id:pineapplechang:20190918134217j:plain


これは俺が20台の頃、今から約20年くらい前に中古で購入した始めての機械式時計。


当初20万くらいで購入したと記憶してます。

多分当時の定価が40万くらいだったと思いますが当然新品なんて買えるわけもなく某並行輸入店で購入。


購入時は黒文字盤だったのをOH時に日ロレにてシルバーに変更した経緯あり。


以降3回OHに出しました。

最後に出したのは今年の3月。

ロレックスにOH出すと新品のようにピカピカに研磨されて戻ってくるので現在はほぼキズなし状態ですね。


とは言っても年代物なのでブレスなんかは多少伸びが出てるのでそのうち替えようと思ってます。


ロレックスは近年スポーツモデルが常に品薄状態で正規店で買うために足繁く通う通称「デイトナラソン」とかしてる人がたくさんいるそうです。


正規店で定価で買ったスポーツモデルをそのまま並行店に売りに行くだけど数十万の上がりがあるのだから分かるのですが、本当に欲しい人はその新古品?を定価より数十万高く並行店で買うんでしょうね💦


それはさておき、デイトジャストはそこまで高騰しているわけでもないのでおそらく普通に正規店で購入できるとは思いますが、俺のデイトジャストから2回?のモデルチェンジを経て今は定価が70万〜80万くらいだそうです。💦


ちなみに現行のデイトジャストとの比較画像も貼っておきます。


現行

f:id:pineapplechang:20190918141508j:plain


16234

f:id:pineapplechang:20190918141653j:plain


現行の方がバーインデックスが太くなり夜光がたっぷり乗ってるので視認性が良さそうですし、ケースの高級感も現行の方がありますね!


それに比べて俺のデイトジャストは夜光はほぼないに等しいですし、文字盤も日に焼けて若干変色しているように見えます。


だけど俺はこの16234のなんていうか「味」?みたいなのが気に入っているのでおそらくこのデイトジャストはずっと手放さないだろうなって思います(負け惜しみじゃないんだもん!)


ロレックスに限らないですが、機械式時計はちゃんとメンテナスを続ければずっと使い続けることのできるまさに一生モノです。


なので機械式時計に興味のない人も是非一本は持って頂きたい。


きっと機械式時計の歴史や逸話にロマンを感じることができると思います。