pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

ロードバイク 購入記その5

試乗までの1週間、髪の毛が5千本抜けるくらい悩みまくった💦


ルック765が良いか?
トレックエモンダSL6が良いか?
他のメーカーもまた視野に入り出したり💦

いや、もう少し考えて来年の春くらいに買った方が良いのか?

とまで考え出したり、とにかく考えた💦💦

いろいろ考え過ぎて俺が出した結論。

「まずはトレックを試乗してみる。それで良いと思えば決めちゃう!、でもちょっとでもイマイチだと思ったらルックにする、そしてルックが在庫完売してたら来年まで待つ!」


そして試乗の日。


若手スタッフさん「お待ちしておりました!何からお乗りになりますか?」

俺「エモンダSL6に乗りたいです、でもSLR6も気になってます」

若「では僕と二台で出て途中で交代しましょう」

俺「うん、それでお願いします、でもSLR6の方はおそらく初心者の俺には差額ほどの違いは感じ取れないと思うんだよね」

※SLR6は547.000円、SL6は297.000円(共に税抜き)


若「それはこちらとしてはシメシメって感じです、絶対に違いが分かると思いますよ、そしてSLR6にしたくなりますよ笑」


ちょうど家に忘れ物をしてきたので家まで行って帰ってくるっていう毎日通勤に使ってる道での試乗。いつも走ってる道だからこそクロスとの違いがより感じられますね。


まずはSL6から。

漕ぎ始めた瞬間から「おお〜すげぇ!何だこれ?」と声に出してしまうくらいクロスとは別次元の滑らかな加速。

あっという間に家に到着。

帰りはSLR6に乗り換えての試乗。



はじめてのロードバイクの感想。

シティサイクルからクロスバイクになった時よりもクロスバイクからロードバイクになった時の方が感動的に気持ち良い。

滑らかな加速と脚への負担の少なさ、STIレバーによるシフトチェンジの楽しさ、ドロップハンドルの上ハン、ブラケットポジション、下ハンとポジション選択の自由度。

正直ドロップハンドルは前傾が深く初心者の俺には慣れるまで苦しいんだろうなぁって思ってたけどそれは間違いでした。

あのドロップハンドルでの前傾姿勢はペダルを漕ぐのに1番効率の良い姿勢だということがよく分かりました。

そして、SLR6とSL6の違いですが。

感覚でしかないけどハッキリと分かりました✋

スペック的な違いはカーボンフレームがワンランク上、ホイールもワンランク上って事ですが、俺の印象としては。

SLR6→キビキビ  SL6→ヌルヌル

って感じ。

レースとかでタイムを狙うならSLR6が良いのかとも思いますが、俺的にはSL6のヌルヌル加速していく感じが好印象でした。

なので20万の価格差で安い方が好印象だったのだからSL6に決めました!


カラーはビアンキがマットブラックで落ち着いた色なのでロードは少し派手目にバイパーレッドをチョイス。

ルック765も最後まで悩んだけど、価格、重さ、コンポーネントとすべてがエモンダ有利の状態でルックを選ぶ理由があるとすればブランドイメージ(所有感&見た目)だけですね。

でもエモンダの見た目も好きだしなにより赤はウチの会社のテーマカラーでもあるので愛着も湧きます。

それにトレックの方が正規ショップがありそれが職場のすぐそばだっていうのだからその点も有利。

企業としてもトレックにはトレックジャパンがあるのでパーツや修理、その他アフターもルックよりは容易いっていうのも初心者にはありがたい。

という事でめでたくはじめてのロードバイクはトレックのエモンダSL6に決定しました。