pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

マンション購入記その5

前回までのあらすじ

「無償オプションは受けられなかった泣」



って事で今回は有料の「オプション説明会の話」って流れなんだけど、この、オプション説明会には仕事の都合でどうしても参加できなかったので後からカタログを送ってもらって選ぶ事にした。


まずはモデルルームで見たシャレオツかつ機能的なオプションの数々から各自気になったものを書き出した。


「俺」

エアコン

カーテン

エコカラット

表札&ポストネーム

ピクチャーレール

バルコニータイル



「婚約者さん」

リネン庫の扉

台所の吊り戸棚

洗濯機上の吊り戸棚

カップボード

ホスクリーン

フローリングコーティング

水回りコーティング

玄関に姿見のミラー



まぁこんな感じ。


結局申し込んだオプション


1.エアコン→電気屋さんと同じくらいだったから引き渡しの時に付いてた方が楽。


2.カーテン→エアコンと同じ理由


3.表札&ポストネーム→べつに高いものじゃないし、なんかディフォルトで付いてる奴って新築からの入居者って感じでカッコ良さそうw


4.リネン庫の扉→他の建具と面材を合わせたかったから。


5.フローリングコーティング→入居前にやった方が楽チン。


6.水回りコーティング→掃除が楽そう。



こんなところです。



「オプションじゃなくて入居後に外注orDIYしたモノ」


1.エコカラット&玄関ミラー→タイル屋に頼んだらオプションの半額以下だった。


2.ピクチャーレール→自分で付けた


3.洗濯機の吊り戸棚→自分で付けた


4.カップボード→元々使ってたのを使う事にした



「付けなかったモノ」


バルコニータイルは、オプションだとすげぇ高いのでIKEAとかカインズで買おうかと思ったけど衛生的にアレみたいなのでとりあえず保留。


台所の吊り戸棚は、せっかくフラット仕様のカウンターキッチンの開放感がなくなるのが嫌だったので却下させてもらった。


ホスクリーンは必要になったら自分で付けようと思って以降5年間未だに付いてないところを見ると付けなくて良かったみたいやねw



「標準で付いてて便利なもの」


1.ビルドイン食洗機→神様

2.玄関の人感センサー→普通に便利

3.ディスポーザー→まぁまぁ便利



「付ければ良かったモノ」


1.コンセント移設&増設→これに関しては本当に後悔、次に家買う時は各部屋の四隅に必ず付ける!



と、オプションに関してはこんなところですね、はい。


つづく