pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

ロードバイク 購入記その2

ロードバイクについて自分がなにが欲しいのかを考える時、まず最初に決めたのは。


予算


まあ、そうですよね、初ロードにいったいいくらくらいのロードが良いのか?


調べてみたところ、かなりざっくりとした値段の段階が見えてきた。


「エントリークラス  10万〜15万」
各メーカー、最安の価格帯は大体このくらいに設定されてる。
フレームはクロモリかアルミ(フォークのみカーボン)
コンポーネントシマノで言うとティアグラまで。


「ミドルクラス 15万〜30万」
この辺になるとフレームは軽量のアルミ(フォークはカーボン)
コンポーネントは105あたりが付いてくる。


「ミドルカーボン 30万〜50万」
フレームはフルカーボン。
この辺りからメーカーによってかなり値段のバラつきが出てくる。


「上級カーボン  70万〜100万」
各メーカーの主力モデルが勢ぞろい。
フレームは最先端のカーボン。
コンポーネントデュラエース、電動シフトもあり、ホイールなんかも社外品ミドルクラスを履いてる。


「プロモデル 100万オーバー」
この辺になってくるとプロがレースで使うレベルの機材って感じでむしろ調べる必要がないのでよく分からない。笑



俺の場合アルミのクロスバイクがあるのでロードはカーボンが欲しい!
コンポーネントは105以上であれば素人にはあまり違いが分からないとの情報もあるので105以上を希望。

って事で条件を満たし、なおかつなるべく予算をかけない方向で考えて出したロードの予算は40万!


ロード本体以外にもちょこちょこかかる初期費用の予算として10万。合計50万でファイナルアンサー✋


予算とカーボンフレームって事とコンポは105以上って事でだいぶ欲しいバイクの輪郭が見えてきました。