pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

ロードバイク 購入記その1


新シリーズw



ロードバイクネタ。



ロードバイクって何?



要するにチャリンコです。



もう数年前の話に遡るけど、俺がロードバイクを購入した時のお話。




子供も産まれ、何となくバイク(オートバイね)に乗るのが怖くなったので自転車なら安心だろ!って事でロードバイクを始めようと思い、さっそくネットで漁り始める。


調べるって言ってもこの時点ではまだロードに乗った事もないド素人なんで生きた知識ではなく今の所ただの情報でしかなかったが、今考えてもそんなに間違ってなかったなって思えるって事はネットた情報もまんざらでもないなw


ロードバイクを選ぶ上で選択するべき項目をざっくりとあげてみると。

1.メーカー
2.見た目
3.フレームタイプ
5.タイヤサイズ
6.どこで買うか?

と、まずはこんなところらしい。



1.メーカー
もちろん贔屓なメーカーがあればそれで良いけどそれがなければ選択肢はかなり広範囲になる。
主にヨーロッパ系、アメリカ&カナダ系、アジア系が主流で乱暴にくくると。

ヨーロッパ系→歴史と実績。
アメリカ&カナダ系→先進技術。
アジア系→高性能なのにリーズナブル。
って感じ。


2.見た目
これはなにげに1番大事かも。
とくに最初の1台はなにより見た目が気に入らなければロードバイク自体乗らなくなってしまう可能性がある。
バイクもそうだけどある程度走るようになってくるとスペックや、乗り味なんかが判断基準になってくるしその性能に惚れる事ができるけど初心者ほどここは大事にしなきゃって思う。
主にカラーリングとメーカーロゴのフォント(笑)

3.フレームタイプ
まずは素材。
クロモリ→柔らかくて頑丈だけど重い。
アルミ→頑丈でクロモリより軽い。
カーボン→軽量、溶接跡がない、適度なしなりと高剛性。

値段はクロモリ→アルミ→カーボンの順で高くなるのが一般的。

フレーム形状。
エアロタイプ→スプリント能力高い。
エンデューロ→ロングライド向き。
ヒルクライム→超軽量。

おもに走る為の装置(ギア、クランク、ブレーキ)を指す。

5.タイヤサイズ
700ccが一般的で横幅23mm〜28mmくらいがロードの標準サイズ。

6.どこで買うか?
ロード上級者にはあまり関係ないかもしれないが、俺みたいにはじめてロードバイクに乗るような初心者はどこで買うかはかなり大事な要素。
なにか分からない事があったり困った事があった場合すぐに駆け込む事ができる立地と対応可能なスキルと敷居の低さは重要でしょう。


と、まぁ情報としての下調べをひと通り済ませたがまずは実車を見てみないことには話は始まらねぇって事で次回はさっそくお店に行ってロードバイクを実際に見てきた話。

f:id:pineapplechang:20190712125940j:plain