pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

BMW118d 感想その2

前回までのあらすじ

「前置きが長くてインプレが途中で終わった」


さて、続きですが、シートはダコタレザーとか言う革シート仕様です。

そこらのちゃんとしたシートカバーよりフィッティングが悪いのでむしろシートカバーした方がピシッと決まるかもしれないって感じの本革シートです。


しかし、調整範囲が広く、ホールド感、硬さ共になかなか良くできていて好みです。


特筆すべきはサイサポート。


サイドサポートじゃないですよ。


サイサポートです。


これは座面の前が前に伸びる構造です。(語彙力w)


このサイサポートがかなり良い仕事してくれてます。

まぁ単純に座面の深さが増すって事ですが、例えばソファでも座面の奥行きが浅いソファより深いソファの方がリラックスできるのと同じような理論なのかな?


とにかく少し出すだけで劇的に疲れにくいです。


冒頭でフィティングがクソ、みたいな事言いましたが、なんていうか、余は満足です。


後部座席ですが、ここは大人がまともに乗るように作ってないですね。


まぁFRの弱点である室内空間の狭さのわりを食ってるのは明らかに後部座席です。


なのでこの車は2シーター+荷物置き。くらいに思っておいた方が良いと思われますので4人乗車が多い人はおとなしく2シリーズより上を買いましょう。


うーんとあとはー。


荷室ですね。

荷室はそれなりって感じですが後部座席そのままではゴルフバッグは厳しいです。


ただ後部座席を倒せば余裕で載せれるので2人でゴルフ行く分にはどうって話じゃないですね。


あと地味に嬉しいのがiPhoneと同期させた時にナビ画面にジャケ写が出てくるところまでは割と普通なんだけど、ハンドルについてるジョグダイヤルで選挙するとメーター内のマルチディスプレイに曲名が流れてくるところですかね。


メーターに関してはこの後期型からBMW伝統の赤一色の安っぽい照明じゃなく発光式ディスプレイになったのは伝統にこだわりのない俺には嬉しい変更ですね。


デイライト標準も後期型からかな?


この辺はコーディングでどうにでもなっちゃうんでしょうけど、最初からなってるな越したことはないって事でラッキー案件でした。


残念ポイントとしてはキーロックでミラー格納がセンサーかキーのボタン長押しじゃないといけないところと、エンジンかけるたびにアイドリングストップがONになってるのでいちいちOFFにしなきゃいけないところかな?


コーディングで変更できるけどそんな事する前に慣れちゃったのでたぶんこのままでしょう。


個人的すぎるインプレッションでしたが、車自体は概ね満足しておりますので、末永く可愛がってやりたいと思います。