pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

車買ったよー


わが家は4人家族。


構成は

父(俺)

母(カミさん)

長女(2歳)

次女(0歳)


俺は昔からバイクやクルマが大好きで(ってか車輪のついてるモノ全般好き)若い頃からいろんなクルマを乗り継いできたけど(この辺の話は後日気が向いたら書きます)5年前なら結婚する直前まで乗ってたのはスバルWRX


そして結婚を機にカミさんがMTの運転できないからっていうのと2人でキャンプとか行けるようにって買い換えたのがスバルフォレスター


でもせっかく買い換えたのにカミさんが自分用の車が欲しいって事でMINIを増車。


そして間も無くして長女誕生を機にカミさんの希望でフォレスターヴェルファイア に買い替え。


俺的には全く興味のないミニバンという分野に正直テンションは下がりまくったけど、しばらく乗ってみると、子供がいる家庭にとってミニバンってメッチャ使い勝手が良いっすね。


デカめのベビーカーも畳まずに荷室に放っとけるし、荷物もたくさんなるのでキャンプ用具もたくさん詰める。


後席モニターでDVD見せてれば長女も大人しいし、家族で移動するツールとしてはミニバン最高です。(あくまでも移動手段としてだが)


ヴェルファイアを選んだ理由もとくにこだわりもなく、当時アルファードヴェルファイアがフルモデルチェンジしたばかりで新しい方がなにかと良くね?くらいの感じで近所にあったのがネッツ店だったからって理由なんで、ヴェルファイアには本当こだわりはないっすね。


こういうミニバンにデッカいホイール履かせてシャコタンとかにしてる人見ると「ミニバンの車高落として何がしたいんだ?」とか思うけど、本人が楽しそうにしてるなら何よりとも思います。



前置きが長くなったけど(ここまで前置きなw)


子供が産まれてからというもの、ヴェルファイアは主にカミさんが使う車となったわけで、俺はMINIで通勤するって感じになってたわけ。


先日、MINIの点検でディーラーに行った際に点検中、隣にあるBMW(MINIは現在BMWグループなので同じディーラーで扱ってる)をふらっと覗いてたら、無性にBMWが欲しくなった。


「乗り換えどうですか?」


とか勧められてその場にあった1シリーズと3シリーズに試乗してみたらこれがなかなかのご機嫌なフィーリング。


乗ったのは2台とも2Lディーゼルturbo。Mスポーツってやつだったけど、同じエンジンでもコンピュータで出力調整して3シリーズの方が馬力はあったが、1シリーズの方が小さくて軽くて軽快。


乗ってて楽しいのは1シリーズだった。

もし買うならどうせ俺しか乗らないセカンドカーなんだし小さい方がなにかと楽チンかと思いその場で購入決定w


試乗車をそのまま中古車として下ろせるっていうから別に新車にこだわってないし、すぐに納車してもらえるし、支払いも150万ほど新車より安いので2018年12月登録の認定中古車って事で購入しました。


前置きが長かったせいで本文も長くなったので続きは次回。