pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

アラフォー親父のスキンケア

今回は電気シェーバーを買い替えたお話。

俺は電気シェーバーを使い始めてから20年くらい、ずっとブラウンのシェーバーを使い続けていました。

子供の頃、街頭でサラリーマン捕まえてヒゲ剃らせて「トントントン、あれっ?今朝剃ってきたんですけどねぇ」って言うCMが忘れられなくて、電気シェーバー=ブラウンというふうに刷り込まれていたんですね。

ブラウンはドイツのメーカーで電気シェーバーならおそらくトップシェアを誇るメーカーなので「まぁブラウン使ってれば間違い無いだろ」的なアレです。

愛用していたブラウンのシェーバーですが途中2回の替え刃をして3回目の替え刃のタイミングで、「他のメーカーのも使ってみたいなぁ」とふと思いつき、簡単に電気シェーバーについて調べてみました。

現在電気シェーバー界の御三家は「メルセデスBMWアウディ

じゃなくて「ブラウン、パナソニック、フィリップス」という事なのであんまり裾野を広げても回収できないと思いこの御三家から選ぶ運びとなりました。

以下、俺が調べた超ザックリした各メーカーの特徴。

「ブラウン」

f:id:pineapplechang:20190701162645j:plain

・深ぞりはまあまあ
・肌へのダメージまあまあ
・自動洗浄は唯一のアルコール洗浄


f:id:pineapplechang:20190701162708j:plain

・深ぞり最強
・肌へのダメージは大
・自動洗浄は毎日


「フィリップス」

f:id:pineapplechang:20190701162731j:plain

・深ぞりするにはコツがいる
・とにかく肌に優しい
・自動洗浄は週一推奨

んで、俺が選んだのは「フィリップス」です。

往復式が主流の電気シェーバー界で頑なに回転式を採用し続けているあたりは、頑なにFRにこだわったBMWに通ずるようなそうでないようなw

まぁ、ちょっと変わったモノに手を出したかったって事ですが、とにかくフィリップの9000シリーズってヤツを買いました。


そして感想ですが。
まず音が静か!
「本当に剃れてる?」ってくらい静かです。

そしてたしかにコツが必要です。
往復式のブラウンは上下にガシガシと押し当てて剃るのに対して回転式のフィリップスは円を描くように優しく当てながら何回も繰り返す事によって徐々に深ぞりになっていきます。

要するにヒゲ剃りにかかる時間はブラウンの3倍くらいかかります。

でも、仕上がりはちゃんとツルツルになる上に剃り終わりもヒリヒリしない!

とても肌に優しいです。

ここでせっかく肌に優しいフィリップスを買ったんだからとことんスキンケアにもこだわってみよう!ってなり、カミさんに聞いたりネットで調べたりしながら色々と学びました。

相変わらず前置きが長くなりましたが、ここからが本題w

オレ流スキンケア〜これで私は5歳若返りました〜
のご紹介です。

1.朝起きたらまず顔を洗います。

f:id:pineapplechang:20190701164337j:plain


2.蒸しタオルで3分ほど毛穴を開きます。

f:id:pineapplechang:20190701164355j:plain


3.プレシェーブローションを塗ります。

f:id:pineapplechang:20190701164410j:plain


4.シェービングします。

f:id:pineapplechang:20190701164630j:plain


5.また蒸しタオルします。

f:id:pineapplechang:20190701164645j:plain


6.パックを貼り付けて5分くらい放置。

f:id:pineapplechang:20190701164701j:plain


7.最後にゲルで保湿&マッサージ。

f:id:pineapplechang:20190701164834j:plain



ここまでだいたい30分かけて行いますが、合間に歯磨きしたり、髪の毛セットしたり、着替えたりしてるので、朝の準備が30分で全部終わると思えばそんなに時間かかってないと思います。

この儀式を毎朝行う事によって仕事モードにスイッチが切り替わりやすくなったので肌が綺麗になるし、仕事へのメリハリもつくようになったので結構続いてますね。

二週間くらいで周りの人(とくに女性)に「最近肌が綺麗ね」とか「お肌ツヤツヤやん、ちょっと触らせて」とか言われるようになったし、最近ではカミさんにも「5歳は若く見えるよ」って言われるようになりました。

ちなみに使ってるパックはこちら↓

f:id:pineapplechang:20190701165447j:plain


ゲルはこちら↓

f:id:pineapplechang:20190701165508j:plain


夜はヒゲ剃らないのでお風呂あがりに↓

f:id:pineapplechang:20190701165557j:plain

これをぶっかけてからゲルでマッサージして寝ます。


やってる姿はあんまりカッコ良くはないかもしれないけど、「最近老けたなぁ」とか思ってる世のおじさん達、おすすめしますよ〜w



注:急にこんな事はじめて若い女と浮気とか疑われても責任は負いませんw