pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

BMW118dという選択肢

さて、勢いで買ってしまったBMW118dですが、Cセグメントハッチバックのライバルとしては。 


メルセデス Aクラス

フォルクスワーゲン ゴルフ

アウディ A3


ってところでしょうか。


他にも色々あるけど代表的な対抗馬としてはこの辺が王道。


実は、すでに118dを契約してからこれらの試乗をしてみよう!

という暴挙に出ましたw

(もし他のが良かったらどうすんねん!)



まず結論から言えばBMW最高!って事で落ち着きましたw




Aクラス1つ前の型を試乗しましたが。

内装があまりにもCクラスと差別化され過ぎててこれ乗ったら絶対に「Cクラス買えなくて頑張ってAクラス買ったんだな」って思われそうw


走りはすごくモッサリしてるし吹け上がりも悪い。

(現行型なら見た目も内装もかなり良くなってるけど金額的に俺の118dの対抗とは言えなくなってしまうのであえてヤナセ認定中古車の前の型に乗りました)




そしてゴルフの印象は。


「すごく運転しやすい車」


それこそ旦那さん用に尖ったファーストカーを持っていて奥さんの買い物用にっていうならベストチョイスだと思うけど、俺が乗って楽しいか?って聞かれたら「全然楽しくない」って答えますね(実際答えたw)

そこに関してはディーラーの方も認めていて、「ゴルフはどこを取っても70点の車を目指して作っています、突き抜けた性能はないですがマイナス要素もないですよ」との事。

ちなみにGTIに関してはメルセデス同様金額的に対抗にならないので除外です。


って事でベースが一緒のA3は試乗しなくてもいいやって事で乗ってません。



やはり

Cセグハッチバック唯一のFR。

BMWクリーンディーゼル

走りの楽しさ。

内装の上品さ。

今年のフルモデルチェンジでFFになってしまう事などを含めて今回のFR最終型ディーゼルエンジンの118dという選択は改めて間違いなかったと自分に言い聞かせようと思いますw