pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

マンションの駐車場事情


ウチのマンションは平置きと機械式の両建てで各世帯分の駐車スペースを確保されてるという車族に優しいマンションです。


入庫の時はなんか早いもの勝ちというか、マンション契約時になんか約束みたいな感じで各自交渉してたみたいで、ウチも「駐車場が平置き借りれるなら買うわ」みたいなこと言ったらアッサリ平置きゲットできましたw

ちなみに自転車置き場2台分とバイク置き場もその調子でゲットw


もちろん平置き→機械式地上→機械式→地下1階→機械式地下2階。


の順で安くなるのであえて地下を希望する人も一定数いるとは思うんだけどね。


入居完了後はマンションの理事会が発足されて駐車場に関しては理事会が運営する事となりました。




賃貸契約型の2年更新。

2年ごとに契約解除してみんなで希望を出し合って枠にをオーバーした分は抽選っていう、わりと普通のやり方です。


希望を出すときに大型車の人は車検証を提出すれば優先的に平置きや機械式地上が割り当てられる仕組み。


ウチは入居1年でセカンドカーを買ったんだけど、2台目だから外の駐車場を借りるようかな?って思ったら空きがあったのでこれまたすんなり2台目スペースもゲット。

(全世帯が車を所有してるわけじゃないって事か)


理事会的にも空いてるより埋めた方が資金的にも良いのでWIN-WINですね。


そして2年後の抽選時には1台目はヴェルファイアになっていたので優先的に平置きゲット。

2台目も機械式地下2階だけど無事ゲット。


って事で駐車場の契約に関してはこんな感じで次は日々なら使い勝ってについて。


平置きに関してはマンション住居部分からむしろ1番遠いのが難点ではあるが、平置き駐車場近くまで屋根付きの外廊下でつながっているのでそんなに苦じゃないです。



問題は機械式駐車場。

機械式駐車場って、横に4台縦に3台の計12台が1つの操作盤を共有するんだけど、(地上面の人も柵は降ろさなきゃいけないから使う)そこがちょうど同じ操作盤を使う人が何人か重なっちゃうと、操作盤待ち渋滞になる。


そこは早いもの順で待つしかないんだけど、地上面の人が出そうとしてる最中に地下2階の人が操作を始めたばかりだったとするとけっこう焦れったい事態になりますよね。


かと言って地下2階の人も途中でやめるわけにもいかず何となく気まずい空気になります。


そしてここからが今回の問題点。


家を出て、エレベーターに乗ります。


降りてる途中の階で他の人が乗ってきます


また途中で他の人が乗ってきます。


そうすると先に乗っていた人がどんどん奥に詰めて後から乗ってくる人が手前になりますよね?


そうなると当然1階で降りるのは後から乗ってきた人からになります。


そのまま駐車場にみんなが向かったとしたら、当然後から乗ってきた人が先に操作盤を使います。


そして先に乗ってた人ごもし同じ操作盤だったらしたら。


そして後から乗ってきて先に操作してる人が地下2階、先に乗ってて後に操作する人が地上面。


とか、なっちゃうとなんとなく微妙なんです。



かと言って先に乗ってた人がエレベーター降りてから早足で抜かすってのもなんとなくやりにくいだろうし。


俺の中の正解は。


「もし俺が後からエレベーターに乗ったのなら、先に乗ってた人が同じ操作盤を使いそうだったら、お先にどうぞ、僕地下2階なんで時間かかるし」と言います。


もしくはエレベーターに俺も含めて2人しか乗ってないなら1階に着いた時点で開けるボタン押して、お先にどーぞってやるかな。


どちらにしても相手は悪い気はしないだろうから良いと思うんだけど。


自分が先にエレベーターに乗ってた人の立場になった時にコレができる人が少ないこと少ないこと。


まぁ自分のやり方が正義だとか絶対に正しいとは言わないけど、コレに少しでもイラッと来ちゃう俺って人間がちっせぇなぁとも思います。


反省