pineapplechangのブログ

日々出来事についてとりとめもなく書きます(毒あり)

iPhone X 故障


iPhoneが突然壊れました。


どのように壊れたのかと言うと画面にピンクの線が出るようになりました。


こんな感じ↓


f:id:pineapplechang:20190710194813j:plain


これは拾い画ですが全く同じ現象です。


スクリーンショットするとこの線は写らないので液晶の不具合だと思います。


最初のうちはこの線が出たり出なかったりしてたのですが、しばらくすると常時出るようになり。


それでもiPhoneを捻ったり押したりwすると直ったりしてたのでおそらく液晶の接触系の不具合だったのでしょう。


アップルケアをケチって入らなかったのとキャリアはいつも混んでて行く気にならないので近所のスマホ修理屋さんに電話したら「液晶交換で直りますよ」との事。


さっそく伺ったところ。


液晶に3段階の料金設定があって。


1.34000円

2.28000円

3.18000円


 

1番高いのは純正のX用の有機EL

1番安いのはiPhone8と同じ液晶


って事で迷わず1番安いのにしました。


別にiPhone6を使ってた時もとくに液晶に不満も無かったし8と同じなんて全然OK。


そして無事に交換も終わりピンクの線はなくなりました。



が、しかし。



なんか画面のタッチ反応がメチャクチャ悪い!



これはXなら高性能な液晶に慣れてしまったのか?


あるいはこの液晶自体が悪いのか分かりませんが、かなりストレスになるほどレスポンス悪いです。


とくにフリック入力が今までの感じでやると全く反応しないのでゆっくりとしっかり動かしてやらないとって感じで全然フリック感ないです。


フリックというよりむしろコックリさんに近い感じと言えば分かりやすいですかね。


でもせっかく18000円も出したのでこの液晶のクセを掴んで使いこなしてやろうと思ってます。